天窓の雨センサー故障?

一ヶ月前くらいからでしょうか?
天窓の雨センサーの感知が非常に悪くなっているようです。

今までは、ポツリとしだしたらすぐにウィーンと音がし出して閉まってたのに、ここんとこ三回目かな?かなり雨がザーザー降っているのに閉まってない事が…。閉まってた時もあったので完全に壊れてる訳ではなさそう。

先ほども、雨音で目が覚めて、そんでもって猫のぼんさんがやたらと暴れてるので、まだ、6時も来てないのに起きて見に行ったら、天窓全開で開きっぱなし!

そろそろメンテ呼んだほうが良いか。
引き渡し直後にも、調子悪くなった時があって、それは窓のリモコンの設定が出来なくなった。

べルックスのメンテ来てもらったら、なんと愛媛の業者さんでした!
海外製品だと、代理店みたいなとこが少ないんでしょうね…。
緊急の時は困るかもです。

ウチの団地内に、同じ時期に建築中の別のハウスメーカーの輸入住宅の家があって、そこにも天窓あり。
『昨日は、このすぐ近くの家に来てたたのにね…』と言ってまして、偶然だけど、トンボ帰りとなってたみたい。(苦笑)

 

—–

2014/01/12追記

天窓を全開にしすぎると、雨が降る角度によっては、窓が庇になってしまい、

雨センサーに雨があたらず、かなり降っててもセンサーが感知しないということになる事があるらしい。

故障ではなくて、仕様としてしょうがないみたい。

開きすぎないようにすることで防げるようです。

室内干しにpid

最近、週末に雨が続いています。

本当は、もっと早く梅雨前に買おうと思っていたのですが、梅雨はあんまり雨に困らなかったもので、

もういいかなぁと思っていたところ、猛暑が続くと思いきや、秋雨が早く到来!

浴室乾燥(ガス)を付けているんですけど、狭くてたくさんは干せないし、

ベランダにある、干す道具などを持っておりて来るのがわりとめんどうで・・・・

前々から欲しいと思っていたpidを遂に取り付けました!

 

pidについては詳しくはこちらを↓

http://www.moritaalumi.co.jp/product/interior/archives/200811015.php

 

一日中雨だった本日ですが、扇風機を当てて朝干して会社に行って、夜帰ったら、

すっかり乾いてました!

外干し派の私だったんですが、ウチのベランダすごく狭いので、室内の方が干しやすいし、晴れの日もここで干してしまいそうです。

 

使う時に、ワイヤーを延ばして・・・・

20130902-201649.jpg

反対側の壁の引っ掛け具にひっかけます。

20130902-201658.jpg

室内にこんな風に干せれます!

使わない時はスッキリ。壁にもマッチして違和感ありません。

20130902-201705.jpg