2012年2月19日(日)窓がついてる!

 日曜日の夕方に家の様子を見に行ってみました。

 

窓がついていた〜〜〜!lovely 昭和住宅のスウェーデンホームオリジナルのSJ窓です。

この窓、3重のガラスにブラインド内蔵なんですよ。

 

まだはめていない窓を見ると、窓サイズの焼き印が・・・

ダーラナホース付きでかわいい!はめてしまうと見えなくなるので写真に納めましたcamera

2012年2月12日(日)電気スイッチ位置など打ち合わせ 

玄関です。思ったよりもものすごーく狭い!!coldsweats01

リビングと吹き抜けです。吹き抜けはできるだけ大きく取っただけあって、思ったよりも広い!開放感ばっちりになりそうhappy02

図面と照らし合わせながら、スイッチやコンセント位置の確認をしていきました。

外観はあれからあまり変わっていませんが、屋根の瓦葺きが完了してます!

天窓もついた!happy02

 家の方は順調に進みはじめたのですが、土地の方の不動産屋から連絡があり、市道へ移行するはずの道路の一部が市がつっぱねてしまって、私道になってしまうとの事。。。どういうことかというと、問題としては市に管理してもらえないので、舗装の修繕などの費用を関係の3軒でみないといけなくなるとか・・・。まぁ、自分たち以外の車はほとんど通らないので、10〜20年くらいはそんなに傷まないとは思うのですがね。うーむ。

2012年2月5日(日)初めて我が家に入ってみる

日曜日に様子を見に行ってみますと現場監督に話していたら、

「説明や確認したい事もあるので、時間に合わせて私も行きます」と現場監督が来てくれる事になりました。

ちょうど、ウチの家族も上棟祝いの赤飯を持って行くのでついでに家を見に行きたいと言っていたので、一緒に見る事に。

屋根の下地までできて、天窓もはまり、瓦も葺き始めていました!今週中には瓦の工事が終わるとか。

壁は防水のブルーシートで覆われていました。見た目的にはちょっと残念かな。笑

そして、中に入ってみました。

吹き抜けと天窓note

おお〜吹き抜けもいい感じになってる〜happy02

んンsign02あれ??ニッチは2つでいいと言っていたはずなのに、3つの開口が!coldsweats02

どうやら、最終ではない図面で作業が進められていた模様。今この時点で気づいてよかったヨ。。。

で、この間違いなんですけど、修正も今の時点ならなんの問題もなくできるはずなんですが、すでにこうなってしまっているのなら、ん〜どっちでもいいっちゃどっちでもいいか・・・と思ったりしまして、その場では、「まぁ、これはこのままでもいいです。でも、他に間違いがないか確認お願いしますねぇ」と言いいました。

でも、やっぱり2つの方ががいいかなぁ・・・・と思ったり。いっその事、ニッチはひとつでもいいんじゃないかとも思ったりして。ただ、3つはなんか多いなぁと最初の提案の時から思ったので、最初の希望に直してもらうとかと思ったり。実はまだ悩み中。

 

外の足場から二階にあがってみました。

お札が取り付けてありました。

ロフトの吹き抜けから見下ろすリビングの眺めはいい感じですnotes

 

おとなりさんも引っ越しが済んだようでした。

 まだ、向かいともとなりともまともな挨拶はせず。

2012年2月2日(木) 上棟式

ついにこの時が来ました!happy02

昨日は基礎にブルーシートが被せてあって、足場だけ出来上がっている状態だったのに、

15:00〜の上棟式に合わせて仕事を抜けて14:30頃現場に到着したら、壁が立ち上がっていました!

この日は天気はよかったのですが、風が強くこの冬一番の寒さ。時折小雪がちらつく中の現場作業でした。ごくろさまです。

棟上げまではもう少し時間がかかるということで、先に簡易の上棟式を行いました。

昔の上棟式は盛大に呑めや騒げの宴だったようですが、今は、全くしないか簡易にすませる場合が多いそうです。

棟梁が祝詞をあげてくださり、建物の四つの角と中央に洗い米と清め塩をお神酒をかけて無事を祈って終わりでした。

なにか祝いの品をと思って小さいですけど、紅白饅頭をみなさんのお配りしました。

 

現場を離れる前に屋根のカタチができかけてました。