2011年1月30日(日) 仮契約

できれば1月で契約をしてほしいと担当営業マンさんに急かされたのもありましたが・・・

(営業成績もあるのでしょうが、正月キャンペーンでスウェーデンの輸入部材が半額のお得なキャンペーンもあったので)

でもそれ以上にこの家を気に入ってしまい、モデルハウスを見に行った翌日に契約をいたしました。

 

ここからが長かった。。。

地鎮祭より前のブログは思い出しながら書いています。なので、細かいことはもう忘れましたが、これから毎週1〜2回、1回2〜3時間くらいの打ち合わせが何ヶ月も続きました。

2011年1月29日(土) スウェーデンホーム加古川モデルハウス見学

仮プランを見せてもらったら、さすがプロで良いプランを作ってくれました。

私たちの希望は完全に分かれた二世帯にしたいと希望していたので悩んだ結果アパート的な左右対象な作りをイメージしましたと言っていました。

 

90%スウェーデンホームで建てる気満々になったので、私たちの希望する家に比較的近い加古川にあるビッグルーフのモデルハウスを見に行ってみました。

特に吹き抜けの開放感が気に入りました。

この後、HPの施行例を見てとても気に入ったK様邸の家を見学させていただきました。

http://www.sweden-home.jp/work/bigroof/big_06.php

2011年1月10日(月祝)土地を見に行く。

翌週、スウェーデンホームの営業さんが希望に合うような土地を2つ紹介してくれました。

ひつ目は安いしそこそこの広さもあったんですが、見に行ってみると、

山の影になりなんとなく陰気な雰囲気で、古い団地で近所の人と馴染みにくそう、ここはないかな・・・

最初からそんなにいいのにめぐり合うはずもなく、期待せずに次の土地へ。

すると、、、、、二件目で期待以上の土地を発見!

水辺で景色はいいし、新しい団地で建ってる家もおしゃれな家が多く、区画や道が広くて散歩ができるような公園も整備されていて雰囲気もいい。しかも、地盤改良済みな上に土地の値段もあまり高くない。れ以上のとこはないんではないか?!

早く決めてしまいたい!と、急速に家を建てる事に近づいた。

とりあえず、土地の仮抑えをして、その土地に合わせたプランを作ってもらうことにした。

(仮抑えができるのは二週間ほどで、その間に大体のプランをつくり見積もりを出してもらい、家が建てれるかどうか決めないと土地が買えないらしいです)

 

こちらの希望は二世帯。

ビッグルーフの家。

 

土地は51坪ほどでそれほど広くはない。

いい感じになるとはあまり期待していませんでした。

2011年1月3日(月) 住宅展示場へ行ってみた。

家を建てることになった。

 

2人の間にいずれ家を建てたいという考えがまとまり、どれくらいお金がかかるのか知りたいし、とりあえず参考に住宅展示場をへ行ってみようとRSKハウジングプラザへ行ってみただけだったはずなのですが・・・

その時、すごく興味を持っていたのは実はエアロハウスという斬新な家でして、こんな家を低予算で建てたいと考えているのですが・・・と資料を見せたりしながら何件かのハウスメーカーを廻っていくと、エアロハウスにつていてはウチでは無理と言われつつ『今が家の建て時!!』と聞かされ・・・

主な内容は

1.金利が低い

2.住宅関連の優遇が今年まで

3.住宅エコポイントも今年まで

4.近いうちに消費税が必ず上がる←コレが一番の説得ポイント

と、なんだかんだで、建てるなら今なのかーーーふーん・・・・

でも、建てる土地が決まっていないとなかなか真剣に聞いてくれない感じ。

 

で、日も暮れた最後に入ったのが「スウェーデンホーム」のモデルハウス。

同じようにエアロハウスの資料を見せて一番興味を持って聞いてくれたのですが、あまりよくないんではないかという部分も指摘。

でもウチはどんなタイプの家でも希望でも柔軟に聞けますよということを言ってくれて、ほほぅ〜。

なのですが、元々特に興味があったわけでもなかったスウェーデンホームの外観も内装も本物志向で気に入ってしまい、この時点でスウェーデンホームで、北欧風の家を建てようと、エアロハウスの事はすっかりどうでもよくなってきました。笑

 

次の週もRSKハウジングプラザへ行ってました。

早くも土地の候補地を探してもらうようにお願いしていたのです。