softbankの体重計その後

使ってみて3週間ほど。

乗るだけで記録できるので、毎日記録できています。

記録していると、体重管理を自然と意識してしまうものですね。

レコーディングダイエットという、食べたものを記録するだけで、特別な事をしていなくても自然と痩せるというダイエットがありますが、まさにそんな感じかも。しかもレコーディングダイエットもやりやすいのです。

契約数稼ぎとか酷評が多い体重計ですが、契約してしまったからには悪くもないとこもあるんじゃないかと、あえて、良いところを書きましょう。笑

契約者の1人はそのままでSoftbankヘルスケアの記録管理アプリのようなものの機能がすべて使えます。
ユーザーを4人まで増やせるのですが、残りの3人は、体重の記録など基本的な事は記録できるのですが、それも1年間の保存までで、他の機能やずっと記録を残すにはオプション料金の200円を追加で払わないといけません。

追加200円なら、年間でも2400円ほど。それなら自己管理の為なら別にいいかと思いました。私は、食べたものの記録をしてみたいなと思って、オプション料金を追加しようと思ったのですが、そのやり方がぜんぜん分からない!
ソフトバンクのHPの説明では分からないと思います。
なので、ユーザーが追加できないという酷評がたくさん出てます。ソフトバンクが改善すれば、もっとちょっとは高評価が出てもいいんじゃないかと思いますよ。体重計の情報がHPにも少ない。。

オプションの追加は、体重計の電話番号のMysoftbankにログインしないとできないというとこまではなんとなくか分かったのですが、体重計ではSMSが使えないので、ログインパスワードをもらう為に、契約した時の暗証番号を入力して、郵送でパスワードをもらわないとダメでした。ちとめんどくさい。。。ショップに行って聞いてやっと分かりました。。

おととい、晴れてオプション追加ができて、全機能が使えるようになったわけですが、1日の食べた物を入力してみたところ・・・(カロリーも簡単に入力できます)
間食さえしなければ、普通の食事の総カロリーは理想の1日の摂取カロリーを超えていないのです!
おやつをガマンすれば、太らないのですね!あたりまえかもしれないけど、数字で見ると納得しすぎて、おやつに手がのびにくくなりました。笑

◎少しだけやった努力

・お昼の配達お弁当のご飯が多いと思ったので、今週から半分に減らした
・最近さぼってた自転車通勤をちょっと復活させた。片道4km。毎日ではない。

全く何もやってないわけじゃないけど、それほど特別な事をやったわけでもありません。これができるのも意識付けができたからじゃなかろうかと。

そして、3週間の結果ですが、1kgちょっと減りまして、このまま、ちょっとずつでいいんで、理想に近づけば・・・と思います。