4月26日(木)奥ひろしがついた

奥ひろし とは、TOTOの洗面化粧台「SAQUA(サクア)」の事です。

http://www.toto.co.jp/products/groom/saqua/index.htm

 

始めはIKEAとかのオシャンティーな洗面台を考えてましたが、洗面ボウルがどうしても小さくて顔洗ったりすると肘から床に水が垂れたりするかも…など、毎日使うものなので見た目より機能重視で行こう。となりました。

なので以下の条件で探してみました。

  • 洗面ボウルの奥行きが広い
  • 洗面ボウルが陶器製(最近流行りのプラスチック系のものは変色しそうだし、見た目も安っちいので)
  • ハンドシャワー付き(朝、髪を濡らしやすい)
  • タオルが収納できる。
そしたらSAQUAが条件に合ってたのでこいつにしました!

SAQUAは「奥ひろ収納 奥ひろし」が売りポイントで下の収納部の奥に通っている排水管をなるべくコンパクトにして収納できるスペースを従来品よりも広げたものらしいです。

奥まで広く使える=奥ひろし

http://www.toto.co.jp/products/groom/saqua/cabi_1.htm

ネーミングもまあまあ好きです。

 

ちなみに通常は上半分に鏡と鏡収納があるんですがあえて外してもらいました。

なぜなら

  • 日本製によくある鏡収納のデザインがあまり好きじゃない。
  • 奥さんが仕事関係の人からもらった丸い鏡があるのでそれを付けたかった
てな具合です。

ブルーのクロスに洗面台の白がカワイイ!

IMG_7057 IMG_7058 IMG_7059 IMG_7060 IMG_7061 IMG_7062 IMG_7063 IMG_7064 IMG_7065 IMG_7066 IMG_7067 IMG_7068 IMG_7069

4月25日(水)ペンダントランプ「IKEA PS MASKROS」取り付け

奥さんがIKEAで見てから付けたいと思ってたというペンダントランプの「IKEA PS MASKROS」直径80cmタイプを取り付けました。

「IKEA PS MASKROS」

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20147464/

 

本来なら引渡し後に自分でつければいいんですが、3m以上ある吹き抜け天井から吊るすので足場があるうちに付けたほうがいいと思ったので引渡し前に付けさせてもらいました。

たんぽぽの綿みたいなアタッチメントを球体の中心のライトへ付けていく作業をひたすら続けました。。。

  

思ってたよりデカイ

だがそれがいい!とてもイイKANJI☆

 

 

 

4月24日(火)クロス貼れた。

クロスが貼れました!

天井のパイン張りが横向きに貼られてて「あれ?横張り!?なんかアメリカンな感じがする!変な気がする!」と最初テンション下がったけど参考にしてたモデルハウスの写真を再確認したらモデルハウスの天井も横張りだったのでそれを見た瞬間に「ならOK!」と変な納得をしてしまいました。

【参考にしたモデルハウス】

http://www.sweden-home.jp/work/bigroof/big_12.php

 

結局何回か見てると慣れてこっちのほうがいいと思うようになりました。人間の感覚はおかしい!

数年経つと色が変わってきて落ち着いてくるのでモデルハウスの雰囲気にもっと近づくかもしれない。

※写真が一枚に収まりきらなくて2枚を合成してるので窓の下らへんがなんか変になってます!

 

 

▽キッチン

緑のアクセントクロスがとてもいいかんじどえす!

この緑のクロスは人気がないのかもう廃盤品となっていて在庫を確保しておいてもらってました。

 

▽寝室

ここも西側の壁をグレーのアクセントクロスにしました!

オシャンティーな雰囲気になってお気に入りの一つです。

VELUXのルーフウィンドウシリーズの天窓がさらにオシャンティー!

http://www.velux.co.jp/private/products/velux_roof_windows/pivot/pivot.aspx

ちなみにこの天窓、↑のホームページだけだと分かりにくいですけど網戸もつけれるのでつけてもらいました。

写真ではまだついてないですけど手前に付く予定です。

西側の窓からは田んぼが見えるので夏に一面緑になったら雰囲気がよさそう。

P1040375