コッコでパン屋さん クルミ入り

今日はDELICIAのダッチオーブンのパンのレシピを元に、コッコで生地作りをしてみることに。材料は、牛乳かスキムミルク+お湯かの違いであんまり変わらないです。バターがこちらの方がちょっと多め。在庫の強力粉がちょっとだけ足りなくなったけど、作ってみたかったので、強引に進める。

生地がまとめってきたらクルミを投入してさらにこね上げる。

発酵は、コッコ式の時短発酵で、電子レンジで200Wで30秒のちプラス10分。湯煎で少しあたためながらにしました。

1.5倍ほどもなってない気がするけど、まぁいいか。

通常は発酵に50分、それから6等分した生地を丸めて、濡れ付近をかけて15分のベンチタイム。それから、ダッチオーブンに入れて、30分程度の2次発酵…とざっと生地作りだけで2時間以上くらいかかってしまうのですが、今回は手抜きをしても大丈夫か実験したかったので、最初の発酵で少々膨らんだ生地をひと固まりのままダッチオーブンに入れて、焼いてみました。ここまでで30分程度でしょうか。

コッコレシピ本に載ってた、仕上げのテクニックの中の「切れ目を入れてバターをのせる」を使ってみました。

パンのてっぺんに切り目を入れてバターの乗せて焼くと、ぱっくりきれいな割れ目がつくそうです。

17分焼いて5分余熱できあがりがコレ。

imageお〜ちゃんと焼けた!
焼きたてをたべてみたら、ふんわり、もっちり。

食べてみて気がついたけど、塩を入れ忘れた!
でも、良い意味でくせが無いマイルドな味で、マーガリンの味も引き立って塩なしでもいいかもと思いました。

ちなみに、コッコのレシピだと普通のバターを使用するみたいですが、ウチは無塩バターしかなかったので、最初に作った基本の白パンは塩を多めにしたんですけど、この時も、塩は増やさない方がよかったなぁと思ったので、塩味はあんまりしない方がおいしいと思います。少なめか塩なしでOKと思う!

コッコでパン屋さん

アサヒ軽金属工業の調理器具の『コッコでパン屋』さんを買いました!このシリコン製の容器ひとつで手軽にパンが作れるというシロモノ。注文から2、3週間経ってようやく届いた〜happy02.gif20140321-123218.jpg箱から出すとこんな感じ。にわとりです。image材料をこのボウルで混ぜ合わせたら、こねる〜発酵〜焼くまでこの中でできるのです。手が汚れない!台がいらない!image軽く発酵させてからレンジで4分。基本の白パンのできあがり☆image電子レンジで焼く方法は簡単で早いけど、パンらしいパンとはちょっと違うかな〜。もっちりしてるけど、ふんわりではない。発酵が足りなかったせいかもですが。20140321-180139.jpg今度は基本の白パンのレシピの生地をガスグリルのダッチオーブンで焼いてみました。丸めたり、二次発酵させたりとちょっと手間がかかります。imageでも、ふわふわ〜。image実は電子レンジの高さのサイズが合わなかったので、元々パン生地作りのみに使うつもりで買ったけど、トサカが簡単に外せれるようになっていて、トサカを外したら、なんとかうちの電子レンジでも入りました。

でもパンはやっぱりオーブンで焼いた方が焼きたてって感じで断然おいしい。基本の白パンは今後あんまり作らないかも・・・。