耐火レンガ

駐車場横には枕木を使ってアプローチを作ったけど、玄関前の小道は耐火レンガを使ったアプローチにしたいと思いました。

参考にしたのは近所にのガーデンショップ兼カフェの「フラワースタジオM」という店です。

↑参考にしたフラワースタジオMのアプローチ。耐火レンガを埋めてるらしい。

 

耐火レンガを近所のガーデン屋に探しに行ったら置いてあったんですが、1パレット(6平米くらい)が5~6万というまあまあお高めでした。

なので、奥さんがネットで調べた備前の三石にある「ふじた屋」という耐火レンガ専門店にTELして聞いて「もっと安いですよ」との事。

直接買い付けに行ったら、約半額だったのでお試しで1平米だけ買って埋めてみました。

 ふじた屋 http://www.fujitaya-fff.jp/

↑埋めた。厚みが10cmあるのでなかなか大変す。あとまだ5メートルくらい埋める予定。。

 

全部埋めたら土の部分をグランドカバーでミドリミドリにする予定。

ダイカンドラ

駐車場横の玄関へのアプローチスペースにグランドカバーになるダイカンドラの種まきをしました。

ダイカンドラは常緑で背も高くならず芝刈り不要、這うように成長するので芝生の代わりにぴったりらしいです。

芝生の手入れが面倒だなと思っていたのでダイカンドラにしました。

種は撒きやすいように緑に着色されてます。少々きもい。

 

 

あと、近所のガーデンショップにダイカンドラの苗があったので4つほど買ってところどころに植えました。

手前と車側に芝が生えてますが、とりあえず西洋芝の種を撒いてみたらまあまあ生えてきたやつです。

このままにしてダイカンドラと混ぜてグランドカバーにしとこうかと思います。減ったら減ったでOK。

発芽するか楽しみですな!